スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

COMVIQ、Telia、Europolitanなどがある。日本のNTTに相当するTeliaがもっとも広い範囲をカバーしているが(僻地ではTeliaしか通話できない地域が多い)、電話機の価格はCOMVIQの方が安いことが多い。
自分の居住地区・行動範囲に応じて携帯電話会社を選択するとよい。各会社ともプリペイドカード式携帯電話を販売しており、複雑な手続きが不要なため、外国人には非常に便利。だいたい1000〜2000クローネ程度。追加のカードはコンビニや駅のプレスビュロン等で売っているが、最終回の補充より1年経つと、電話番号が無効になってしまうので要注意。なお、通常の携帯電話は、12カ月もしくは24カ月の契約義務を伴うことが多く、さらに外国人に対しては非常に高額な預託金を要求してくるので、一般にはお勧めできない。

GSM方式のプリペイドカード式携帯電話は簡単な手続きにより他のヨーロッパ諸国でも使用可能だが、手数料がかかる。
【Telia(投稿情報)】
Teliaの場合、Web上(http://www.telia.se/)でも補充できます。コンビニ等で購入した追加カード番号(Sifferkod)で補充することもできますし、インターネットバンキングで直接補充することも可能です。
スウェーデン語のページしかないのが難点ですが、Mina Sidor(=My Page)登録しておくと、残高確認もWebでできるので便利です。

Teliaの携帯は、特に手続きをしなくても、ヨーロッパ内で使えます。Operatorの選択をAutoにしておけば、勝手に接続してくれますし、別途請求が来ることもありません。料金は高いので、旅行の前にはしっかりチャージしておきましょう。
端末には、GSMのデュアルバンド(900/1800)対応とトリプルバンド(900/1800/1900)対応のものがありますが、ヨーロッパ内でしか使用しないのであれば、デュアルバンドのもので十分だと思います。後、ほとんどの携帯(たぶん全部)が英語表示にできますが、デフォルトはスウェーデン語で、言語切替に辿り着くのが難儀なので、買うときに店で英語に切り替えてもらうことをお勧めします。
また、最近は、TeliaのSIMカード限定の端末と、SIMカードを自由に入れ替えられる端末の2種を販売しているようです。Telia限定の方が200sekくらい安いので、スウェーデンでの生活がメインであれば、そちらを選んだほうがよいと思います。

【COMVIQ】
COMVIQの場合、プリペイドカードの補充方法は、
[ *110*暗証番号# ]
残高の確認は、
[ *111# ]にかける。
COMVIQのプリペイドにはいくつか種類があるが、主に家族との連絡に用いる場合はCOMVIQ Kompis(Kompisはスウェーデン語でmateという意味)というものがお得.
クレジットが切れても受信はできるのでもっぱら受信に使い,仕事場の内線から外線をかける人もいる。
(2007.10.25修正)
他のヨーロッパ諸国でも使えるようにしたい場合は、カスタマーサービス(212、有料)にかけて手続きをすると、使用した分だけ後から請求書が送ってくるので、PostGiroで支払う。

初めまして!swedenに8月から留学する者です。携帯電話について、教えていただきたいことがあります。

日本で、スマホ(SIMロックフリーの)を購入してswedenに持っていき、日本にいる人とスカイプやgmailで連絡がとれるほど、swedenの公共施設ではwi-fiが利用されているのですか?また、現地で現地の友人との連絡手段として現地のプリペイド式の携帯を購入しようと考えているのですが、どのくらいの値段でしょうか?おすすめの携帯はありますか?また、その携帯はSIMロックフリーですか?もしそうでしたら、日本から持ってきたスマホにSIMを入れ替えてスマホ1台で利用したいのですがどうでしょうか。もしよければ、教えてください(>_<)

2011.06.26 16:11 URL | Takahashi #- [ 編集 ]

スマホというのは、スマートフォンのことですよね?日本は、simロック解除になっているのですか?日本の事情についてよくわかっていませんが、コメントを拝見いたしましたので、私のわかる範囲をお答えします。
こちらは、プリペイド、月額制どちらもあります。よくネットサーフィンを携帯でするのであれば月額の方がいいかと。wifiについては、どこでもということはないと思いますが、マクドナルドや一部カフェ、ホテルなど様々な場所で可能かと思いますが、基本、wifiのみでの通信は無理かと思います。
simカードもいくつかの会社があります。それは、こっちに来てから、phone house(一番大きいかと)などに行けは一括で全社の情報がもらえます。基本、携帯屋はどの会社の契約(simカード)も取り扱っています。
また、携帯、特にスマートフォンなどの購入となると新しさによりますが、1500kr~5000krほどで携帯機種のみの購入も可能ですし、2年契約などを結ぶと昔の日本のように機種1krで+契約で手に入れることもできます。ただし、2年なので、こちらにいる期間にもよります。
また、simカードがどの機種にも使用可能かどうかは、不明です。というのは、私は以前、スウェーデン以外のヨーロッパの国にいたのですが、そこでバージンのsimカードを使っていました。しかし、こちらスウェーデンで購入したサムスンの機種には不適合でした。simロックは、解除になっているはずですが、不適合でした。理由については、simカードにも何かあるのかと逆に質問させて頂きたいくらいです。
よくわからないご回答ですが、ご参考になれば幸いです。

2011.07.02 23:41 URL | mo #sLNsECfk [ 編集 ]

本日中央駅近くのclas ohlson(電気・日用店?)でSIMフリーの携帯端末を買いました。一つはsony ericssonのJ108iというもの(995kr)、もう一つは妻用にnokia 300というもの(1099kr)。いずれもプリペイドSIMによるスウェーデン国内通話のためです。一応ヨーロッパ諸国のSIMでも使える端末ということで3G+GSMのものにしました。その後、すぐにTeliaに向かい、プリペイド用SIMと100krのチャージをそれぞれ購入。店員さんに、SIMカードの挿入と電話番号の活性化、料金プランの選択、100krのチャージ、言語表示の英語化をやってもらいました。Teliaの場合、料金プランは2種類あって、どちらか選べます。また、各会社ともスマホ用のプリペイドパケットプランもあるようです。というわけで、店員さんにお願いしたおかげで、無事に携帯電話が開通しました。取説はすべてスウェーデン語で書かれているので、自分でやるのはかなり大変だと思います。

2012.01.24 20:42 URL | tatsurog #ywW7zt0k [ 編集 ]

初めまして、TOMOKOと申します。。 いきなりすみません、海外で使える携帯、

少しお伺いしたいと思い、ネットでプリペイドSIMについて検索してると、

た。。

来月1人旅でスウェーデンに17日間行きます。 それで行きはコペンハーゲン、カストロップ空港着でそこからスウェーデン南部karilshamnに下車し、友 人宅に滞在、一週間し、そこからあとは1人でストックホルムで過ごします。。

それで私が持ってる携帯DOCOMO GALAXY

プリペイドSIMをスウェーデンで書い、お店で設定してもらうとすぐに日本語表示で携帯、

ですが、

ネット接続して使う事ができますか?

携帯は、通話はしません。。ただ、ネット検索、line、Facebook、Google

す。 どうですか? スムーズに使うことができますか?

wifiレンタルもみましたが、計算すると金額が高くなります。 プリペイドSIMだと安くできますが、だいたいいくらになりますか?

いきなりすみません、教えて下さい。

2014.06.23 16:16 URL | TOMOKO #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/95-0c6a63a2

| ホーム |
