スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

プロバイダとしては、TeliaやTele 2が有名.(以下に記載の料金は変更の可能性あり)
Telia Internetの場合は,料金体系は,入会金はなく,月に定額150krかかり,後は1分間につき,10〜20オーレ(時間帯による.夜間や休日は安い.)となっている.電話はフリーダイヤルのため,日本のような電話代を気にする必要はない.また,月定額50krで1分間25〜50krというのもあり,自分の接続時間で契約を考慮する.

Tele 2 は,年間850krの定額のみ必要で,あとは何時間使用してもTele 2 からは何も請求されない.ただ,使用時間に応じた電話代(市内通話料)が必要となる.どちらが,安いかは接続時間によって変わってくる.

Bredbandsbolagetというプロバイダーも評判がよいそうです(投稿情報)
http://www.bredbandsbolaget.se/wps/portal/

パソコンショップに行くと、一定期間の使用料込みのスタートアップキットが売っている。

Karolinska Institutetの場合、スタッフはダイアルアップ接続可能なので、各部門のIT担当者に問い合わせると良い。 
日本のプロバイダがストックホルムにアクセスポイントを有している場合がある。

ストックホルムでもADSLもしくはケーブルモデムによる常時接続が普及してきた。ADSLはTeliaおよびTelenordiaが提供しており、ケーブルモデムはcom hemおよびCelloが提供している。住んでいる場所によっていずれが利用可能か異なってくるので、家主に確認する必要がある。一般に、日本より高くて遅いです。また、契約期間が固定されており、途中で解約できない場合が多いので注意しましょう。
Telia ADSL: http://www.telia.se/bredband
Telenordia ADSL: http://adsl.telenordia.se/
com hem: http://www.comhem.se
Chello: http://www.chello.se

最近"3"のUSBモデムをClasOhlsonで購入しました。
家でインターネットをしたかったので、まず直接"3"の店舗に行ったのですが、契約には6ヶ月以上の居住が必要、と言われました。まだ居住して3ヶ月しかたっていなかったので、その場では契約できませんでしたが、同じようなモデムとSIMカードがClasOhlsonで売っており、それは購入できるということなので、そちらを購入し使っています。速度は結構遅いので、仕事で使うには難ありだと思います。家で補助的に使用しているだけなので、なんとかなっている感じです。
ちなみに、インストールなどのインストラクションは英語でできました。

2010.02.24 16:49 URL | Sayaka #E6duSBKA [ 編集 ]

2013年4月からスウェーデンで研究者として生活しているものです。

私の場合は、アパートがTeliaを推奨または契約しているようだったので、パーソナルナンバーを取得してすぐに近くのTeliaのお店に行きました。(インターネットでも契約ができると思いますが、スウェーデン語が全くできないため直接店舗に行きました。)

そこで、お店の人と話をして、まず携帯とは別違い?インターネットの場合はすんでからの期間の規制はないとこのことで、すぐに契約ができました。

お店で話をした内容は、
・住所、パーソナルナンバー、携帯番号、e-mailアドレス
・契約できるプランの確認
・Wifiルーターの支払払い方(毎月レンタルか購入か)。
・支払方法(1月ごとか、3月ごとか)

など。

Teliaの場合通信スピードに応じて金額が変わります(300SEK~)。

私が契約したのはBredband 100というプラン。
金額はプラン代+Wifiルーターレンタル代(29SEK)で400SEK未満です。

契約してから、翌日に契約内容のメールが届き、数日後に携帯にWifiルーターがPostenに届いているとの連絡があり、取りに行きます。

実際にインターネットが使えるたのは1週間程度でした。

使い心地はサーフィンや動画を見る分には問題なく快適なインターネット生活を送っています。

説明書などはスウェーデン語のみなので、翻訳しながらしました。

ただ、Wifiは日本のルーターと同じようにPCで検出させて、ルーターに書いてあるキーを入力するだけでOKです。

料金の支払い方法は、支払領収書が家に届くので、ネットバンキングで支払うか、直sつ銀行に行って支払います。

2013.05.19 19:36 URL | S.N. #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/93-6713b695

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。