スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【最初の1年】
日本の運転免許が,有効期限内であるならば,日本大使館で発行する運転免許の翻訳証明と共に携帯すれば,1年間は運転可能である.1年以上運転する必要のある場合は,スウェーデンの運転免許に書き換える必要がある.滞在日数が185日を越えれば,申請可能となり,1年以内に申請しなければならない.

【免許の申請】
申請は県の交通局(Länsstyrelsen Trafikenheten)で行う。
各地方の交通局の場所などは以下のサイトを参照(英語あり)。
http://www.ab.lst.se
申請書は警察署で入手可能。直接取りに行くか,TELかFAXで依頼する。眼鏡屋で視力検査を受け、申請書に記入してもらう(一人50〜75Kr).
日本の運転免許証の翻訳証明を日本大使館で作製し(有料),これと日本の免許証、およびpersonvebis(運転免許用と指定する)を地方税務署で作製してもらい(websiteから可能)、これらを同封して交通局に郵送するか直接持っていく.
申請後1週間くらいで,手紙が届く.その後,振替用紙(275kr)と写真台紙が来るので写真をはって提出する.1週間くらいで郵便局止めで,免許証がくるのでIDカードを持って郵便局に取りにいく.

※提出した日本の免許証に関して(投稿情報や古い記述あり)
スウェーデンの免許証とともに返還されることもあれば、政府間の取り決めにより、日本に送られる場合もあるようです。後者の場合、『受理しました.そしてあなたの日本の免許証は,日本に送られました』と書かれている.警察庁に届いた日本の運転免許証は、大使館へ所在確認のうえ、連絡が取れれば大使館から本人へ郵送されるそうです。

※国際免許は,スウェーデンで住民登録をすると無効となるそうであるが,国際免許を見せたとき,その人間が住民登録しているかどうかは,IDカードを見せない限りはわからないはずではあるが…….

※ストックホルム県交通局(Länsstyrelsen Trafikenheten):
 Hantverkargatan 29
TEL. 08-785 4000(代表),08-785 4690(免許証)Fax. 08-785-4750
9月〜4月;9:00〜15:00,5月〜8月;9:00〜14:30(月〜金)
 
地下鉄ブルーラインRådhuset下車徒歩約5分、もしくはバスでKungsholmstorgかRådhuset. 

【免許を切り替え後に日本で運転するには】
スウェーデンの国際免許証を取得するか、日本の運転免許証の再交付を申請しなければならないようだ。海外滞在中の人が運転免許証の再交付を申請する場合の手続きについては、警察庁のホームページに詳しい情報がある。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm

【スウェーデン発行の国際免許証】
スウェーデン発行の国際免許証は、WGCの近くにある自動車連盟で交付を受けることができる。
自動車連盟(Motormännens Riksförbund)
Sveavägen 159, Box 23142, 104 35 Stockholm
Tel. 020-211111
http://www.motormannen.se

(古い記述)
定住するのでない場合、交通局に日本の免許証を持っていくと、免許証を書き換える代わりにスウェーデン内での運転許可証の交付を受けることが可能とのことです。これは1年間の書き換え期限を過ぎても可能とのことです。いずれにせよ、交通局(Länsstyrelsen Trafikenheten)で最新の情報を確認されることをお勧めします。

ども、時々拝見しております。Yahooの方から引っ越されたんですね。

昨年2008年3月にGöteborgにて運転免許証の書き換えを申請しました。当時の担当者の人の話では、発行は185日経過後じゃないと出来ないけど申請は前もってできるという話だったので経過する前に申請しました。担当者曰く「早めに申請してもらえれば、急いで処理しなくて済むから楽」とのことでした。

日本の免許証の返還は申請時にも確認しましたが、特に問題なくすぐに送り返されてきました。日本の免許証を預けている間は、免許証代わりに使える預り証をもらいました。

普通自動車免許に関しては特に問題ないかと思いますが、限定やその他の免許のカテゴリに関しては、手続き中にきちんと確認することをお勧めします。申請時に確認していなければ危うく普通自動二輪をMoped(A1)に変えられるところでした。また、受け取った免許証の免許取得日が間違っていたので、再発行を受けることになりました。やはりたまにミスすることがあるかと思います。

2009.04.12 09:39 URL | あっき #ni7OOpeA [ 編集 ]

あっきさま
新規ブログへの投稿ありがとうございました。免許の返還は問題ないとのこと、安心いたしました。

2009.04.13 12:25 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

こんにちは。
ストックホルムのめがね屋で、免許用の視力検査をすると100KRでした。
スウェーデン免許への交換の手数料ですが今は600KRかかるそうです。
今日か明日送付するのですが、免許証が戻ってくるか心配です。どのくらいの期間かかるのでしょうか?

2009.09.09 15:47 URL | peterpan #- [ 編集 ]

peterpanさま

最新情報ありがとうございます。

補足情報
免許を発行するofficeがVägverket(交通局)からTransportstyrelsenに変わりました。名前がかわっただけかどうかは不明です。

上の記載の「振替用紙(275kr)と写真台紙」がTransportstyrelsenから送られてくるわけですが、手数料が120krとなりました。

2009.09.12 07:14 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

追記

日本の免許証はこの数年の情報では、すべての日本人が郵送で送り返されて受け取っております。だいたい2週間くらいでしょうか。

ただ、日本人夫婦で申請したのに妻だけが免許証が更新され、おかしいと思い問い合わせたら、交通局が申請料金が振り込まれていることの確認を怠ったために夫の手続きが止まっていた、という例が最近ありました。もし、時間がかかりすぎりような場合は問い合わせたほうがいいと思われます。

上記の例の場合、その人が問い合わせなかったらずっと放置されていたことが予想されます。

2009.09.12 07:25 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

日本の運転免許証、一ヶ月かかりましたがちゃんと送り返してきました。

スウェーデン運転免許証の手数料ですが、まずLänsstyrelsenに600KR払いました。それから写真台紙とともにTransportstyrelsenから120KRの請求が送られてきました。つまり、合計で720KRです。

二度も手数料?!と思い、電話でも確認しましたが、間違いないようです。

2009.11.11 10:20 URL | peterpan #- [ 編集 ]

そろそろ運転免許証を・・と思って調べてみたら、2010年1月より担当する部門が変わったそうです。
Körkortsportalen
http://www.korkortsportalen.se/e-tjanster/Bestall-blankett/Information-om-blanketter/?id=1694

また、金額もPeterpanさんが書かれているように合計720Krだそうです。
http://www.korkortsportalen.se/jag-ska-ta-korkort/generellt/Avgifter/

2010.01.31 22:55 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

運転免許証発行に関してです。
2010年4月に日本の運転免許証、視力検査結果など書類を送付し、600Krを納めました。一ヶ月経っても音信不通のためなんどか電話したところ、
「現在発行までに6-8ヶ月かかります」とのこと。免許がないので車が運転できないと訴えたところ、日本の運転免許のコピーを送ってきました。これが一時的なものなのかどうかわかりませんが、ご報告まで。

2010.05.27 18:44 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

私も4月上旬に申し込みましたが、何度かメール問い合わせしたところ、1ヶ月たってやっと「少なくとも数ヶ月はかかる」と返答をもらいました。私の周りの日本人は数週間から1ヶ月程度で入手できた、と聞いていましたが・・・・。

2010.06.01 19:03 URL | #- [ 編集 ]

私も2月下旬に申し込んだものの全く音沙汰がなく、3月末にメールで問い合わせたところ1ヶ月後にやっと返答がありました。
しかし「書類と手数料は確かに受け取りました。今処理しています」というだけ。。
5月末に再度メールしたのですが結局返答はありません。
6-8か月もかかるというのが本当なら困るのですが・・・

2010.06.15 13:41 URL | natty #LjveDjGg [ 編集 ]

6月14日に在スウェーデン日本国大使館メールマガジンを受け取りました。
これはだれでも、登録すれば受信できるようになります。
http://www.mailmz.emb-japan.go.jp/cmd/se.html

ここで運転免許証の切り替えについて紹介されていたので一部抜粋します。
参考になるのではないでしょうか。

------
今回の「教えて領事さん」は、運転免許証の切り替えについてご紹介いたします。

運転免許証の切り替えについては、今年の1月号で書いたとおり、それまで各県の県行政庁が行っていた外国の免許からスウェーデンの免許への書き換えをTransportstyrelsenというところが一括して行うようになりました。

最近免許証書き換えに関するお問い合わせが増えていますが、いずれも「手続きに時間がかかる」、「免許証を提出している間の運転は大丈夫か」といった内容のものです。

Transportstyrelsenに領事部から上記に関し問い合わせたところ、以下の様な回答が得られました。

手続きに時間がかかっているのは、昨年12月まで各県で行っていた手続きをTransportstyrelsenが全て行うようになったため、だそうです。

各県での未処理案件も含め1月より一括してTransportstyrelsenが実施しているため、作業が追いついていないのが現状のようです。

これは日本人に限らず申請者全てにおいて同じで、申請してから概ね6、7ヶ月くらいかかるそうです。

また切り替え申請中の運転については、問題ないとのことでした。もし警察に免許証の提示を求められても、申請中である旨を伝えIDカードを提示すれば、警察はその場でその人が申請中であるかどうかを照会することができ、申請中であることが確認されれば、何ら罰則は課されないとのことでした。

従って現在申請中の方は6,7ヶ月待っていただくことになると共に、免許証に変わりIDカードを携帯する必要があります。

これから申請される方は、上記事項を踏まえその権利が発生次第なるべく早く申請されることをお勧めします。
-------------

2010.06.16 09:59 URL | wakako #- [ 編集 ]

今スウェーデンに暮らして7ヶ月になります。
免許の切替をと思いこちらの情報を元にkorkortsportalenのホームページで申請方法を探してみたのですが、まだスウェーデン語がいまいち分からないので辿り着くことができませんでした。
英語のページで「オンラインサービスの依頼フォームを使うことができる」とまでは分かったのですが・・・。
夏休みでスウェーデン人の友人もおらずで困っています。
どなたか教えていただけますととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

2010.07.21 10:56 URL | ys #uuqqIZYo [ 編集 ]

>スウェーデン語がいまいち分からないので

そのホームページ、私は見ていませんが、スウェーデン語のサイトは、google translateをインストールしてページを丸ごと英訳すれば、ほぼ100%わかると思いますよ!

2010.07.27 19:02 URL | MA #0sMGOP1I [ 編集 ]

私もgoogleで英訳して使っています。時々おかしな訳になるので油断できませんが・・・。
下記のURLに飛ぶと、書類の申請ができます。私が申請したときはこのページからの書類の申請ができませんでしたが、今はどうやらリンクできるようです。

https://etjanster-kk.vv.se/BlankettBestallning.aspx

試してみてください。

2010.07.30 17:31 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

スウェーデンに住み始めて半年たってから今年の1月に免許の書き換えのための書類を揃えて送りました。 でも1ヶ月たっても音沙汰なし! 連絡したら、「書類は届いています。もうしばらくかかります。」との返答。その後さらに2ヶ月3ヶ月と待ったのですが全く連絡がないためについに怒りの電話を入れました。するとやはり「今順次対応している。だいたい6ヶ月は待ってもらわないと。」との返答。 その後も何度も「まだかまだか?」と連絡して、7ヶ月たった今日やっと免許が手元に届きました。 しかしながら私の場合、日本の免許は戻ってきていません。

2010.08.06 19:43 URL | natsu #- [ 編集 ]

4月に申請した運転免許証についての経過報告です。
8月上旬、新たに健康に関する調査書(Ha:lsodeklaration)の提出を求められました。そして本日、警察庁交通局運転免許課あてに同意書(日本の運転免許に関する情報をスウェーデンに提供することに同意)を送るようにとの手紙が届きました。同意書の日付は4月末日、交通局からの手紙の日付は5月末日です。まだ写真の台紙には至っていません。以前からこういった書類提出を求められてきたのかどうかわかりませんが、進展がありしだいupdateします。道のりは遠いですね。

2010.08.13 21:04 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

わたしは2009年11月に書換えの申請をしました。
これまで何度もTransportstyrelsenに電話し、その度に「今、日本に書類を送っている」など色々な返答をもらいましたが、すべて嘘だったようです。今だに何の連絡もありません。手の打ちようもありません e-465

2010.08.14 23:12 URL | kumoki #- [ 編集 ]

お礼が大変遅くなってしまいましたが、申請方法のアドバイスどうもありがとうございました。
kaiさんが教えて下さったページで書類申請をしてみたのですが、パーソナルナンバーを入力したところで進めなくなり、結局夏休みの明けた学校の事務の人に手伝ってもらい無事申請することができました。

蛇足ではありますが申請経過を少し。。。
日本では原付、中型バイク&普通免許を持っていたので、こちらではAM(原付)、A(バイク)、B(普通車)、BE(普通車+牽引トレーラー)で申請しました。
申請書類(Körkortstillstånd med hälsodeklaration)は事務の人に電話で取り寄せてもらい、同封されていた振込用紙先に600kr入金し、眼科健診はhttp://www.korkortsportalen.se/upload/dokument/Blanketter/Foretag/TSTRK1002_halsodeklaration_och_intyg_om_synprovning.pdfをプリントアウトして、町の眼鏡屋さん(田舎村に住んでいるもので)で60Krでできました。
それらの書類と共に日本の免許書を(手元用にコピーした上で)同封し、書留で送り、更に2,3日後に無事に届いたか電話をしてもらいました(電話の際オペレーターと話すには「その他」の「9」を選択して行くといいと言っていました)。
大使館のメールマガジンにもあったように、発行するまでにやはり6,7ヶ月掛かるそうです。

とお礼兼てのご報告までにでした。
訂正や申請書類取り寄せの方法などありましたらフォローよろしくお願いします。:-)

2010.08.21 22:36 URL | ys #uuqqIZYo [ 編集 ]

4月初めに申請書を送付して約5ヶ月経過した昨日、スウェーデンの免許書を入手しました。
7月末に,警察庁交通局あてに同意書を送るようLetterが来てから、写真台紙の入手、免許証入手まで意外と早く進みました。
警察庁への同意書のLetterが届けばゴールは近いと思います。
但し、日本の免許は戻ってきてません。返却の督促を開始します。

2010.09.04 08:29 URL | #- [ 編集 ]

9月4日付けでupdateくださった方(お名前がないので)
督促の結果などupdate していただけませんか?
よろしくお願いいたします。

私は8月下旬に写真台紙にこぎつけました。日本の運転免許が戻ってくるかどうか関心があります。

2010.09.05 21:35 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

申請書類の訂正です。
正しくは「Ansökan om utbyte av utländskt körkort」でした。

その後ですが、8月末に日本の警察庁交通局あての同意書送付の書類が届きました。

2010.09.08 23:56 URL | ys #- [ 編集 ]

私は今年7月に申請して、9月に入ってから手数料支払い、視力検診、日本の警察庁交通局あての同意書と割とトントン拍子に進み、9月終わりにはスウェーデンの免許証が届きました。
私も半年はかかるんだろうなと思っていたのでちょっとびっくりしています。
やっぱり担当する人によって違うんでしょうか…。

ただtransportstyrelsenに最後の顔写真と署名を送る時「日本の免許証も返して下さい」という内容の手紙を添えて送ってみたのですが、やはり日本の免許証は返ってきませんでした。
電話してみたところ、「日本の免許証発行機関に送付した」と言われたので、今は免許証発行してもらった地元の県の免許証センターか、免許証更新した引っ越し先の県のセンターか、警察庁交通局か、どこに連絡すればいいのか悩んでいる所です。
(電話で応対した人はどこに送られているのか知らないようでした)
もしどこに連絡すればいいのかご存知の方がいらっしゃればコメント頂ければとても助かります。

2010.10.02 16:07 URL | ia #- [ 編集 ]

日本の免許証の返却について情報を得たのでアップしておきます。
現在Transportstyrelsen→日本の警察交通局→日本の外務省→在スウェーデン日本大使館という順に送付され、免許証が大使館に到着したら個人あてに連絡が入るようになっているそうです。
ただ外務省から大使館に送られてくる頻度は1回/週程度でしかもある程度免許証の数がたまってから一度に送られてくるようになっているそうですので時間はかかるかと…思われます。
現時点での情報はこれだけですが、とりあえず私としては納得できたので待ってみようと思います。

2010.10.06 13:33 URL | ia #- [ 編集 ]

Körkortsportalenで免許書換えのアプリケーションをオーダーしようとすると、パーソナルナンバーのページから進めません。何か規則などあるのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいました教えて下さい。

2010.11.03 15:51 URL | jp #sLNsECfk [ 編集 ]

jpさんへ

私も同じ事が起こりました。
私の場合は同じページにある『kontakt oss』の電話番号にかけてオペレーターにその状況を話すと、まだ私のパーソナルナンバーがレジスター登録されてなかったそうなのでページの先に進めなかったといわれました。(良くあることらしいです。)
レジスター登録というものが一体どういった物なのかは良く分かりませんが、その場でオペレーターが登録してくれる様で5分後にもう一度試してみてと言われ、その通りにした所、アプリケーションの先に進めました。

これは私の場合なのでjpさんに当てはまるかどうか分かりませんが参考になれば幸いです。

2010.11.04 09:27 URL | ia #- [ 編集 ]

ありがとうございました。オペレーターに電話してみようと思います。

2010.11.05 20:30 URL | jp #sLNsECfk [ 編集 ]

運転免許証の書き換えについてなのですが。TRANSPORTSTYRELSENから書類が送付されてきたので視力検査は受けました。600krを納付して書類を返送しようと思うのですが、日本の運転免許証を同封するとのことですが、その翻訳証明書は必要ないのでしょうか?日本大使館で発行してくれるもののことです。どなたか申請された方、お教え願えないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

2010.12.29 16:47 URL | ww #sLNsECfk [ 編集 ]

jpさんへ

私は11月中旬に申請書類一式を郵送し、翌12月下旬にスウェーデン免許証を受取りました。

Körkortsportalenのウェブに記載されている書類(書換申請書、Personbevis(Körkort用と指定した)、日本の運転免許証原本)に加え、運転免許証抜粋証明(日本大使館作成)と、念のためパスポートのコピー(見開きページと滞在許可証)を添えて提出しました。
上記全てが必ず必要かどうかは分かりませんが、私の場合はこのようにしました。
ご参考までに。

ただし、日本の免許証はまだ返ってきていません。

iaさんの投稿にあるとおり少し待ってみようと思いますが、詳細をご存知の方がいましたらお教え頂ければ幸いです。

2011.01.01 19:11 URL | nono #- [ 編集 ]

昨年4月に運転免許書を申請し、秋に受領した者です。
先日大使館より連絡をいただき、ストックホルム近郊に住んでいる場合は大使館に(日本の警察庁より送付された)運転免許証を受領できるとのことでした。日本のパスポートを持参して訪問するとよいようです。

 このような時間差で流れています。最近申請された方はもっと早く進んでいるように思いますが、取り急ぎご参考まで。

2011.01.12 10:56 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

Kaiさんへ

コメントありがとうございます。
日本の免許証は無事に郵送にて戻ってきました。

申請:11月中旬
スウェーデン免許証の入手:12月下旬
日本免許証の返却:1月中旬

私の場合、トータルで約2ヶ月でした。
最近の申請は処理が早く進んでいるようですね。

2011.01.28 15:50 URL | nono #- [ 編集 ]

jpです。
アドバイスのおかげで3月下旬に書類一式を送付して1週間後くらいに150SEK振込用紙と写真台紙の書類が届きました。すぐに送り返し、その2週間後に免許証を受け取りました。
結局、申請から受領まで3週間半でした。
ものすごく早くてびっくりしました。ありがとうございました。

2011.05.11 15:52 URL | jp #- [ 編集 ]

運転免許書を申請してから、受領までの間、運転は可能なのでしょうか?

また、申請の際に同封する書類なのですが。
視力検査の結果があれば、運転免許証抜粋証明は必要ないのでしょうか?

2011.10.24 15:42 URL | MGM.se #- [ 編集 ]

皆さんの情報を参考に運転免許証の切り替えをしましたので、情報の整理も兼ねて私の経験を書き込ませていただきます。

まず、日本の運転免許からの切り替えに必要な書類ですが、2012年1月現在、Transportstyrelsenのホームページと申請用紙の注意書きよると、以下の6点が必要であるとされています。

1.Ansökan om utbyte/förnyelse av utländskt körkort(申請用紙)
2.Intyg om synprövning
3.Hälsodeklaration
4.Personbevis(körkort用)
5.日本の運転免許証の抜粋証明
6.日本の運転免許証の原本
※2と3については「Hälsodeklaration med intyg om synprövning」と書かれている箇所もありますが、別々の用紙になっています。

1~3はTransportstyrelsenのホームページから請求(ただし私もパーソナルナンバーのベージから先へ進めず電話でオーダーしました)し、4はSkatteverketのホームページから請求、5はストックホルムの日本大使館に発行してもらいました。

1と3は自分で記入、2は眼鏡屋で検眼を受けて記入してもらい、1に同封されていた振込用紙の口座に600SEKを振り込んだ後に、1~6をTransportstyrelsenに郵送しました。その後6週間弱で写真台紙と150SEKの振込用紙が届き、150SEKを振り込んだ後、写真台紙に写真を貼って署名欄に署名をして返送すると、3日後に書留でスウェーデンの運転免許証が届きました。通常の書留とは違い、ICA等ではなくPostenの窓口での受け取りでした。
なお、「警察庁交通局宛ての同意書」の提出を求められることはありませんでした。

ちなみに、写真台紙に貼る写真は4.5cm×3.5cmで日本のパスポートの写真と同じサイズなのですが、「瞳から顎の先までが1.4~1.7cm」という条件があるため、パスポート用に撮影した写真では顔が大きすぎてこの条件に合いませんでした。

日本の運転免許証についてはまだ返ってきていませんので、返ってきたらまた書き込ませていただきます。

2012.03.19 19:26 URL | マイティー #yl2HcnkM [ 編集 ]

入国後185日以降、のしばりは撤廃されたのですね.大使館の方に伺いました.確かに現在どのHPにも『185日』は書かれていません.

2012.03.29 11:59 URL | Hummerhead #- [ 編集 ]

免許書き換えに関する例外処置(?)の報告です。

私は引っ越し後半年経った時に、なんと日本の免許の有効期限が切れていました。その後1年経つまでに一時帰国するチャンスが無かったため、スウェーデン免許への書き換え時に「元の免許がexpireしているのでダメ」と言われてしました。(当然ですが。。。)

その後なんとかならないかと、事情を交通局に説明し、帰国する機会が無かったので~とお願いしたところ、書き換えはできないが、「特例措置」をとってあげるという連絡が来ました。これは一通の書類なのですが、簡単に言えば「この書類の所有者は記載の期間はスウェーデンの交通ルール(もちろん免許所持に関してのみです)から除外されます」というものでした。取得には雇用主の簡単な手紙(事由書)およびサインと、手数料が必要でしたが、すぐに届いたし、記載される期間もわりと適当でボスに「なるべく長めに書いておいて」と言って記入してもらった期間丸々認められました。普段はこの書類と日本の免許が必要になります。国際免許証より長く有効だし、免許所ほど面倒くさくないし、意外とあっさり認可されたので裏技かもしれません。

2012.04.18 20:32 URL | Ken1 #Pl4b6dhY [ 編集 ]

私が検索したところ

http://www.sweden.gov.se/content/1/c6/07/31/88/1a132dd3.pdf

こちらはスウェーデン政府のサイトです。去年の8月の日付の書類で、
A person who is permanently resident in Sweden for at least 185 days per calendar year2 can obtain a Swedish driving licence after having undergone the following procedure.

と記載されております。

さらに the Swedish transport agency(transportstyrelsen)のサイトですが

http://www.korkortsportalen.se/jag-har-korkort/utlandska-korkort/

Om du har ett körkort som är utfärdat i Schweiz eller Japan får det dock bytas ut mot ett likvärdigt svenskt körkort. Förutsättningen är att körkortet gäller i Sverige, att du uppfyller de personliga och medicinska krav som gäller för att få körkort i Sverige och att du är permanent bosatt i Sverige.

この英語版が

http://www.korkortsportalen.se/upload/dokument/Ovriga_dokument_TS/International/engelska.pdf

You may exchange your driver‟s licence from an EEA country for an equivalent Swedish driver‟s licence, provided that your driver‟s licence is valid in Sweden and you are a permanent resident here.

となっております。

そして

http://www.korkortsportalen.se/upload/dokument/Blanketter/Foretag/TSTRK1044_Intyg_om_permanent_bosattning.pdf

によると

permanent bosatt * i Sverige
* Vad innebär permanent bosättning? Det är bosättning under minst 185 dagar varje kalenderår till följd av
この英語翻訳は一番最初に紹介した政府のサイトの文章となります。

以上により、私は、入国後185日経過しないと申請できない、というふうに解釈しました。



> 入国後185日以降、のしばりは撤廃されたのですね.大使館の方に伺いました.確かに現在どのHPにも『185日』は書かれていません.

2012.04.21 21:53 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

去年夏に書換えの申請をし、途中書類不備で時間がかかってしまいましたが、この3月に無事免許取得できました。
私はPN取得後1年を過ぎての申請だったのですが、1年以内のしばりはなくなったのでしょうか。

2012.04.23 00:19 URL | yu #O2yZHW7E [ 編集 ]

管理人さま
2011年8月付の文書を拝見しました.ありがとうございます.比較的新しい文書ですから,これまでと同様"185日"なのですね.
しかし私は1月に入国したばかりにも関わらず,すでに4月半ばに申請書類をTransportstyrelsenに郵送してしまいました...却下など何かレスポンスがあればご報告いたします.

2012.04.24 13:52 URL | Hummerhead #j2YtH1AE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/81-fdf8cfd0

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。