スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自動車をディーラーで買うと25%の税金がかかっています。個人売買だとそれがありません。新車を買うと2〜10年保証期間がつきますが、中古車は大体3カ月。個人売買ならなし。

最近は、中古車の保証は1カ月もしくは5000kmまでという中古屋が多いとの話です。また、SkodaやSEATといったフォルクスワーゲン系の新車が小型車なら10万クローネ程度で売られている影響で、中古車相場が低迷傾向にあります。このため、帰国時に手放す際に大幅に値落ちする可能性があります。安い中古車を個人売買で購入する人も少なくないようですが、この場合、買ってすぐに整備点検に出して、ブレーキパッドやオイルなどの消耗品を交換した方が安全だと思います。バッテリーやワイパーブレードはMICROなどの車用品店で汎用品を購入して自分で交換する人が多いようです。タイヤに関しては次項を参照。(M)

中古車を買う場合、ランダムに中古車店を訪れるよりも、まず以下のサイトで自分の希望を特定し、それを扱っている店を当たる方が確実です。大体、免許証と引き換えに鍵を貸してくれて、試運転をさせてもらえます。
http://www.bytbil.com/
ちなみにスウェーデン語で中古車は、「Begagnad bil」または「Beg bil」といいます。

中古車売買はオークションサイトBlocket(http://www.blocket.se)でも可能。
Blocketの使い方はこちらを参照。 

ストックホルム在住です。現在車を所有していますが、近々帰国する事になったので車を手放したいと思っています。こちらのページにこの種の書き込みは不適格でしょうか?

2011.05.22 19:11 URL | awe #- [ 編集 ]

awe様

とても興味深いお知らせでしたので、上記のaweからメールを送らせていただいたのですがリターンになってしまいました。Hotmailからだったからでしょうか。もう決まってしまいましたでしょうか。残念でした。。。

2011.05.24 07:51 URL | mu #sLNsECfk [ 編集 ]

まだ大丈夫ですよ。ご希望であれば一度連絡頂ければと思います。0709859172

2011.05.27 06:31 URL | awe #- [ 編集 ]

中古のミニバンを探しています。どなたか11月頃に車を手放す予定の方が居られますでしょうか?

2013.07.24 03:39 URL | Y.A. #- [ 編集 ]

中古車を探しています。できれば車を大事に乗る日本人から中古車を購入したいと思っています。帰国等で車を処分する予定の方、おられますでしょうか?一応、引渡しは11月希望ですが、多少遅れても結構です。

2013.10.21 03:45 URL | Y.A. #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/73-0e584d09

| ホーム |
