スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スウェーデンに滞在中の日本人学生や研究者、スウェーデンでの研究に関心のある人や
すでに研究経験のある人の情報交換のため、「スウェーデン日本人研究者の会」というネットワークがあります。

とりあえずは以下のような活動を行っていますが、これ以外にも会の趣旨に合うことであれば何でも構いません。
○参加者間の情報交換のためのメーリングリストの運営
・参加者の研究や生活情報等の情報交換
・スウェーデンでの研究に関心を持つ方へのメーリングリスト会員からの情報提供
・日本学術振興会ストックホルム研究連絡センターや在スウェーデン日本大使館からの関連情報提供
○懇親会の開催

基本はメーリングリストですのでもちろん無料です。(懇親会を除く。)

詳細は以下の会のホームページで紹介していますので、是非一度のぞいてみてください。
http://www.geocities.jp/japanska_forskares/index.html

皆様

日本のご家族、同僚、ご友人はご無事でしたでしょうか。被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
私自身も仙台の知人と連絡がとれず、待つことに決めました。

さて今回の東北大震災に関して、スウェーデン在住の日本人研究者、および大使館の方で、募金や今後の支援についての動きはありますでしょうか?
 私はアメリカのボストンからこちらに来ましたが、ボストンの日本大使館および日本人研究者から募金先の案内および今後の支援についてのグループ立ち上げのお知らせが届いています。ひとりではできないことも多々あり、もしもスウェーデンで何かを、と考えている方がいらっしゃるようであればこちらでも動こうと思うのですが。コメントいただけると幸甚です。私自身、もしこちらで具体的なアクションがなければアメリカ側での支援に参加するつもりでおります。

2011.03.13 09:14 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

kaiさん、こんにちは。
コメント拝見させていただきました。

私も今スウェーデンに住んでいて、家族は日本に住んでいます。
スウェーデンに住んでいる私たちにも何かできないかということで、スウェーデンで募金をし、日本に送りたいとストックホルム在住の日本人で話し合っていたところです。
友人の情報によると、今のところ大使館もストックホルム日本人会も募金活動は行っていないようです。
ストックホルム、スウェーデンでも支援のグループを立ち上げたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

2011.03.13 11:39 URL | Mina #- [ 編集 ]

はじめまして。こんにちは。
スウェーデンに在住の者で、友人に募金運動を呼びかけたらこちらのブログでこのような記事があると教えて頂いたのでお邪魔させて頂きました。

わたしもこちらで募金運動を始めたいと思い今さっき日本のスウェーデン大使館にどのような方法で集まった募金を日本へ送れるかなどをメールで聞いてみたばかりです。
詳細がわかり、日本への募金が可能なようであればスウェーデン在住の日本人の方で集まって募金活動を一緒に行いませんか?
もしご協力頂けるならばメールのほうにご連絡頂けるとうれしいです!!このコメントを見て一緒に募金活動に参加したいと思われている方がもしいらっしゃればご連絡下さい!!

2011.03.13 11:44 URL | 183 #lV3uxq9A [ 編集 ]

お二方にコメントいただきありがとうございました。

現在、一番確実なのは日本赤十字への募金のようです。募金となった場合に、街頭などに立って募金活動をするか、募金お願いのメールを所属機関のきちんとしたところにお願いするか、といった形が考えられます。
 後者については、ボストンの日本人研究者からお願いの手紙のテンプレート(英語)が送られてきていますので、それをアレンジして使うことができます。ちなみにボストンではTシャツを作って販売し、それを赤十字(USA)に寄付する形をとるようですが、手間を考えるとスウェーデンではちょっと、と思います。

スウェーデンと言っても広いので、賛同者が一か所に集まって募金活動というのも難しいかもしれませんね。日本大使館の反応はいかがでしょうか。

後程、183さんにメールを送らせていただきます。

2011.03.13 18:40 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

追記です。183さんのメールアドレスのリンクがなかったので、まずはMinaさんのHPにご挨拶に伺うことにします。後程。

2011.03.13 18:43 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

すみません!!
メールに連絡下さいと言っておきながら、メールアドレスを貼るのを忘れていました・・・。
興味のある方はどうぞお気軽にご連絡下さい!!

2011.03.13 21:07 URL | 183 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/33-4a052d4f

| ホーム |
