スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
留学・駐在などさまざまな理由でこれからスウェーデンで生活しなくてはならない人のために、ここにスウェーデン在住の日本人の間に伝わる1冊の本があります。それが「スウェーデン生活の手引き(デジタル佐藤メモ)」です。
このメモは佐藤英光氏により作成され、瀬川大輔氏、ノリリン氏、村田敬氏、鈴木氏、☆りん☆様へと引き継がれ、2008年7月、☆りん☆様がスウェーデンを離れるに伴い、私達が第7代管理人となりました。(以上、以前のHPから転記)

☆りん☆様が大変な努力でブログ形式に変えて下さり、そのおかげで多くの投稿情報が寄せられました。
その投稿情報を組み込むこと、古い情報の見直し、さらにはサイトの統一(以前はブログ+HPの形式で存在)を実現するために今回サイトの引っ越しをさせていただきました。

おもな変更点は以下の通りです。
・すべての項目に関して、古い情報は極力削除するようにしました。重なっている記述も簡潔化を目 指しました。
・重要な投稿情報は本文中に組み込むようにしました。
・リンク切れの部分のリンクの貼り直しをしました。
・カテゴリーの細分化をして、1カテゴリーが10項目を超えないようにして、見やすくしました
・追加項目は「出発前の手続きの流れ」「入国後手続きの流れ」「祝日」「生活マナー」「ごみ・リサイクル」「子供の屋内の遊び場」「ベビースイム・子供の水泳教室」「美容室」「新聞、ニュース」「ノルウェー旅行」「ストックホルム市内観光スポット(森の教会、ローゼンタール植物園、音楽博物館)」「日本のパン屋さん(日本食材の項の中に追加)」「Wenner Gren Center」「ウプサラ」「Haga parken」「Butterfly house」などです。

今後「役立つサイト集」の編集作業は順次進めていく予定ですので、お待ちください。

これからも様々な情報の投稿をお待ちしています。どうぞ新しいスウェーデン生活の手引きをどうぞよろしくお願いいたします。

管理人
2009.03.11 21:29 | お知らせ・更新履歴 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |
