スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1. 地方税務署:郵便局で転居のための届出用紙(ANMÄLAN Flyttning till utlandet)を貰い,出国の1週間前までに提出する(郵送か直接持っていく).社会保険事務所には,地方税務署から連絡が行くはずであるが,しっかり抹消しておきたい場合は,こちらにも用紙を提出しておく.その後,税務署から受領書としてREGISTERUTDRAG Flyttning till utlandetと言う物が送られてくる.

税務署に提出する書類(Notification, moving abroad)
http://www.skatteverket.se/blanketterbroschyrer/blankett/info/7665b.4.39f16f103821c58f680007076.html

2. Telia-Kabel-TV:契約停止の6週間以上前にFAX,電話,手紙などで申請しておく.

3. コールバック国際電話:それぞれの会社によって,どのくらい前に申告するか決まっているが,やはり,FAX,電話,手紙などで申請しておく.

4. Internet:これもそれぞれのプロバイダーで決まっているので,遅れないように申請する.

5. 銀行:自分で解約に行く

6. 日本大使館領事部:在留届を出している人は,帰国前に正確な出発日を申請しなければならない.直接行くか,電話で行う.

7. BVC(Barn Vårds Central),Folktandvården:電話か直接行き,帰国の旨を伝える.さもないと,帰国後も何回かは,検診の呼び出しの葉書が来てしまう.

8 賃貸住宅契約:一般に、スウェーデンでは賃貸住宅の借り手が解約を申し出る際には、3カ月以上前に大家に通知する義務があるとされているようです。(WGCは4週間以上前に正確な帰国日を申告)。

昨日(2017-03-16)、税務署Skatteverket (National Tax Agency, Lindhagensgatan 76)に行って、再来週の出国手続きをしてきました。開店直後の朝10時過ぎに行ったら少し並んでいました。中に入って、Notification, moving abroadと伝えたら、「あっちの赤いカーペットのところに並んで」と言われたので、内部でまた少し並びました。順番が来て、係の人にNotification, moving abroadと伝えたら、目の前にあった自分で打ち込むパソコンのところに案内してくれて、パソコン上で届け出用紙の必要項目を自分で入力するよう案内されました。出国日や出国先で居住する住所(私の場合は日本の住所)などを入力する項目がありました。不明点は優しく教えてくれました。入力が完了したら、係の人がプリントアウトしてくれて、その紙にサインをしたら手渡して終わりです。並んでいた時間も入れて全部で30分程度でした。2ヶ月前に先に帰国した配偶者についても、出国する家族一覧には記載しましたが、サインの欄は私一人のサインのみで済んでしまいました。

2017.03.17 08:10 URL | J #- [ 編集 ]

昨日、税務署に手続きに行った帰りにSwedbankへ行って、口座を閉じるにはどうしたら良いのかを聞きに行きました。出国前日にすぐに手続きが完了するということでしたので、出国前日にまた来ることにしました。配偶者との共同名義の口座なのですが、配偶者は諸事情により先に帰国しており、私一人ですと現金を出金したり、日本の銀行に送金したりすることは出来ないと言われましたが、口座を閉鎖するときには可能なので、出国前日に来るときに手伝いますと言われました。日本の銀行に送金するなら、その銀行のSWIFTコードなどの銀行情報や自分の口座番号などを確認して来てくれということでした。SWIFTコードなどの送金先銀行情報は銀行のWeb pageで自分で確認しました。送金先の銀行は、自分の場合はSMBC信託銀行のマルチマネー口座ですが、電話で同銀行にスウェーデンからの送金に関して問い合わせたところユーロやUSドルでの送金であればそのまま受け取りしてくれますが、スウェーデンクローネは取り扱っていないため、スウェーデンクローネで送金されたら、自動的に円に変換されるということでした。

2017.03.17 08:32 URL | J #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/176-90d0eb4b

| ホーム |
