スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パーソナルナンバーがあれば銀行で作成できる。スウェーデンの運転免許証はIDカードの機能も兼ねる。もし1年以上の滞在でパーソナルナンバーが交付される場合は作った方がよい。医療機関を受診する際にはIDカードが健康保険証の役割を果たす(パーソナルナンバーがあれば医療保険を受けられる)。
申請にはPersonbevis(パーソナルナンバーが記載された用紙)と写真が必要である。盗難・紛失の場合は、悪用される危険があるため、警察に届け出る必要がある。IDカードが必要となる事例として、郵便局での荷物の受け取り、定期券の購入、医療機関の受診、ビデオのレンタル、などがある。
2009年6月からIDカードの発行は税務署でなされることになった。それまでに必要な場合は銀行(Nordea, SEB, Handelsbanken, Swedbank))で発行業務を担うとのことであるが、申請の際にスウェーデン人の同伴が必要であるか、銀行で発行してもらう場合には一定期間の口座証明が必要であるのか、については統一的なルールがなく、ケースバイケースのようである。

(投稿情報)
・KTH(スウェーデン王立工科大学)の留学生であれば、HandelsbankenのÖstra Station支店で、口座開設の際に同時に申請可能できる(07年10月)。
・SEBにてIDカード発行には半年間の口座履歴が必要との説明だった。 スウェーデン人の付き添ってもらい警察に出向いたが、外国人には発行できないと言われた(08年7月)。
・Nordea Bankにて数か月の口座履歴が必要との説明だった。警察でもIDカードの発行はできないとの回答だった(08年8月)。
・口座開設から2カ月程度の段階で銀行からID申請を勧められ問題なく取得できた(09年1月)。

(以下、古い記述)
・写真は顔の大きさにうるさい(目から顎までが15mm以上なのでインスタントボックスで撮る場合は少し前に乗り出すと良い)ので大きさを変えて撮るか専門店に行くと良い。また作る際は既にIDカードを持っている18歳以上の人間が1人保証人として立ち会う必要がある。スウェーデン人と一緒に出向いて申請することを要求されることもある。

補足情報

税務署で発行されるIDカードの手数料は400krです。申請は電話、e-mail,faxなどでは不可で、税務署で直接しないといけないとこのと。どなたか税務署でIDカードを作られた方の情報をお待ちしております。

個人的な意見ですが、もし1年以上滞在されるのならばスウェーデンの免許証を発行してもらうとそれが10年間有効の国際的IDカードになるので、そちらのほうがいいと思います。ヨーロッパのほかの国でも有効なIDカードであり、もちろん海外でレンタカーを借りる時にも使えます。

2009.09.12 07:50 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

これからIDカードを申請予定なのですが、
直接窓口に出向いて確認したところ

・1年以上滞在してからではないと取れない
・必ず本人をよく知る(=留学の方の場合、上司)スウェーデン人が同行すること
・あらかじめ400Krを支払うこと(Personal numberを記載)
・写真は税務署で撮影する

「1年以上滞在」に関してはスウェーデン人から何か間違っているのでは?と言われています。パスポートだけでは身分証明にならないそうなので、翻訳した日本の運転免許書、戸籍謄本などの書類を念のため持参して面接に行く計画を立てています。

 銀行の窓口で手続きをする際など、まず第一にIDカードの提示を求められ、パスポートはあくまで代替といった印象です。Personal numberが取れてもIDが取りづらいというのは不思議ですが。

2009.09.13 09:32 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

2週間ほど前にヨーテボリの税務署にてIDカードの申請に行って来ました。
その際に言われたのは6ヶ月以上スウェーデンに滞在していることが必要で、私の場合は5ヶ月なのでもしかしたら審査に通らないかも知れないと言われました。
ただし書類は受け取ってもらえました。

400 SEKの支払いは事前に必要ですし、スウェーデンでの職を保証できる人(私の場合は、職場から発行してもらった契約書類と上司)と共に行きました。

それにしてもパーソナルナンバーに写真を付けてカードにしたものを発行したらめんどうな手間も省けると思うんですけどね。

2009.09.16 09:32 URL | たべ #- [ 編集 ]

職場のオリエンテーションがあったので、IDについて聞いてみました。

スウェーデンIDを所有する身元保証人が立ち会うことが重要とのことで、「6月以降現場が混乱し、取得可能になるのが滞在半年か1年かわからない」とのことでした。

追加情報として、HandelsbankenがNorrtull支店で口座を開設するならIDカードを発行するというオファーを出したそうです。
もしかすると私の所属機関に対する特別なオファーかもしれませんが、SEBもNordeaもIDの発行はしないと明言しているそうなので、ちょっと疑問に感じています。

2009.09.24 22:07 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

本日2010年3月16日に税務署へIDカードの申請に行ってきました。職場の上司(Hosting Agreementにサインをもらっている方)と一緒に行きました。詳しくは私のブログの方(http://sayahakase.blog65.fc2.com/)にものせましたが、一応、ちゃんと受理して貰えました。
持参した書類はパスポート、申請書、Hosting Agreementのコピー、400SEKの入金証明、です。
窓口では8週間くらいかかる、と云われました。
手紙が届くので、そしたら、受け取りにくるように云われました。
しっかり申請が通って、IDカードを受け取れることを願います。

2010.03.16 12:49 URL | Sayaka #E6duSBKA [ 編集 ]

3月16日にID申請に行ったSayakaです。4月19日にIDが発行されます、という手紙を受け取れました。
およそ1ヶ月で発行されたということになりますね。
手紙をもってSkatteverketに行けば受理できるようです。
2ヶ月以内に取りにくるように書いてありました。
珍しく、英語とスウェーデン語の両方で書かれた手紙でしたので、すぐに解読できました。

2010.04.21 14:01 URL | Sayaka #E6duSBKA [ 編集 ]

本日、上司の方にお願いをして、税務署へIDカードの申請に一緒に来ていただきました。
するとルールが変ったそうで、今度からパスポートが私の身元を証明するので、身元保証人は要らないと言われました・・・。
上司 「私、来る必要なかったね。」
wakako 「・・・。」

そういうわけで、今回私が経験したことを書かせていただきます。
必要なものは、
パスポート
400SEkの振込み(振込みの際、備考欄にパーソナルナンバーの書き込みを忘れずに)

税務署に着くと職員の人に、入金済みかどうか確認されました。したというと、番号札を渡されしばし待ちました。16時に行って、私の前に7-8人くらいの人がいましたが、15分位で番がまわってきました。

職員の人に、パスポートを渡して私の身元チェック。パーソナルナンバーを言うと職員の人が入金の確認をしてました。すると今度は、発行手続きのための別の番号札を渡されました。そこでは、身長を測り、写真を撮って、サインをしました。パスポートを渡し、コピーをとってました。あと、電話番号も聞かれましたね。

で、発行にはユーロ圏外ということで、6-8週間かかると言ってました。

発行できたら手紙が届くそうです、それとカードにはチップが付いているのですが、そのコードはテリアから連絡があるということを言っていましたが、そのあたりは、また届いてから書かせていただきます。

2010.06.14 17:42 URL | wakako #- [ 編集 ]

wakakoさんの情報を元に、本日申請してきました。
私はストックホルム在住ですが、Tax officeはSödermalm (Magnus Ladulåsgatan 67 Stockholm, Open Mon-Fri 10-16 )でのみID取り扱いとのことです。

持参したのはパスポート、Person Vis,手数料の領収書です。
ID-Kort med e-legitimation(控え)とe-legitimation説明書類(珍しく英文)を渡されました。

重複しますが、発行完了の手紙が届くまで6-8週間かかるそうです。IDの引き換えのために再度Tax officeに出向く必要があります。

順調に進むことを願っています。

2010.06.24 15:15 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

6月24日に申請したIDカードですが、7月21日付けの「発行します」という内容の手紙を受け取りました。

この日付から5営業日以降、2ヶ月以内に受領するようにとのことでした。(申請したのと同じTax officeにて)発行まで一ヶ月、かなり早かったので驚きました。ご参考までに。

2010.07.25 09:11 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

Wakakoです。
6月14日に申請したIDカードですが、発行通知を7月27日にうけとりました。私の場合は6週間くらいでしょうか。その2,3日後、テリアからIDカードのPinコードの情報についての手紙が届きました。これはスウェーデン語で書かれてます。
本日、IDカードを受け取りに行きましたが、さくっと渡してくれました。
以上、IDカード申請でした。

2010.08.02 21:36 URL | Wakako #- [ 編集 ]

初めて書き込みさせていただきます。
本日申請に行ってきました。
他の方々と重複する所もありますが、参考までに。

こちらで生活を始めてから2週間程です。
パーソナルナンバーを申請して、Personbevis を受け取るまでにこれくらいかかりました。
ストックホルム在住なので、Södermalm (Magnus Ladulåsgatan 67 Stockholm)で行いました。

必要だった書類は

・400SEK の領収書
(事前に支払いが必要。銀行で口座を開設したので、そのついでに支払おうとしたら手数料が FOREX という両替所(黄色の看板で目立ちます)の方が安いと紹介されました。実際銀行より安かったので(35SEK)そこで支払い、パーソナルナンバーも入れてもらいました。所定の用紙に記入して支払うだけです。振込先は Skatteverket のホームページで確認出来ますが、現在は Bankgiro 389-0100 か Plusgiro 50 40 62-1 でした)

・Personbevis
(Skatteverket 発行。パーソナルナンバーをもらってからインターネットで申請しました。ID-kort 用の物です)

・パスポート

始めに窓口近くで順番待ちの番号札を装置のボタンを押して受け取る(ボタンが二つあり、上の方だった気が)。
自分の番が来たら上記3点を窓口の人に渡す(もちろん番号札も一緒に)。
すると書類を確認した後、写真を撮ったりするための順番待ちの番号札をくれる(上記3点も一緒に返却される)。
窓口に向かって右奥の方が写真を撮ったりする所です。
番号を呼ばれたら、係の人に従ってまず身長を測ります。
それから個室のようなところで、また書類を渡し(ちょっとどこかに確認しに行った後、すぐ返してくれました)、名前や電話番号、国籍、パーソナルナンバー等を聞かれ(書類を見ながら答えて良い)、写真を撮って、パソコンのモニター上で間違いがないか確認し、サインして終了。
念のため、スウェーデン在住の方に一緒に来て頂いたのですが、一人で問題ないようです。

発行通知と、IDカードについているICチップ用のPINコードが書いてあるものと2通が後日郵送されるとのこと。
システムが変わったらしく、10日程で届くそうです(想像よりあまりに早いので聞き返しました)。

それを持って同じ場所に受け取りに行くと良いらしいです。
本当に10日程で届くのでしょうか。
受け取ったらまた報告させていただきます。

2011.04.11 22:14 URL | Ishi #GpEwlVdw [ 編集 ]

本日4月19日付けの発行通知が届きました。
同時にPinコードに関する情報が書かれた手紙も届きました。
16日で届いた事になります。
イースターをはさんだので、届くまで時間がかかったのかも知れませんが、19日付けなので、本当に10日程で届くようになったのでしょう。
重複しますが、この日付から5営業日以降、2ヶ月以内に受領するようにとのことでした(申請したのと同じTax officeにて、この発行通知を持って行くこと)。

受け取りに行って何か問題があれば報告させていただきます。
以上です。

2011.04.27 17:51 URL | Ishi #GpEwlVdw [ 編集 ]

留学生(2年の正規留学)の例です。
まずPerson numberを取得しないとダメなようです。これは8月中旬に申請してPerson number取得に1ヵ月半かかりました。
ちょうど去年の10月に法律が改正されて、非EU国民でもSwedish IDは比較的簡単にとれるようになったので、パスポートと大学から発行された在学証明(Student/Department advisorのOfficeに行ってID作るから証明書くださいと言えば作ってくれるはずです)と400SEKの手数料の領収書を持参しました。
他の方はPersonbevisを持っていかれたそうですが、私は提出しませんでしたし、要求もされませんでした。
法律改正直後だったので(?)、私の場合は1ヶ月くらいかかりましたが、今はもっと早いようですね。身分(学生・社会人)によってもしかしたら違うかもしれませんが・・・。

参考までに。

2011.04.27 18:49 URL | 留学生 #QRDwiKac [ 編集 ]

skatteverketのホームページにもIDカードの申請方法(英語)が詳しく載っています。
http://www.skatteverket.se/privat/idkort/idcard.4.76a43be412206334b89800039548.html

申請の際にはパスポート、居住許可カード、400SEKの領収書、Personbevisを持参したのですが、留学生さんと同様、私もPersonbevisは要求されませんでした。

なお、IDカードの申請と受取ができる税務署のほかに、受取のみ可能な税務署があります(上記HP参照)。
私の場合、最寄りの税務署が受取のみ可能な税務署でしたので、申請は別の税務署で行い、その際に受取を希望する税務署として最寄りの税務署を指定しました。

発行通知は、申請から1週間後に届きました。

2011.08.23 19:39 URL | マイティー #yl2HcnkM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/165-7eea2278

| ホーム |
