スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
移民局のWeb上で居住許可の延長を申請できる。期限が切れる6-8週前に申請する必要がある。6-8月は時間がかかる可能性があるので早めに申請する。日本人は延長手続きの手数料は無料である。

最寄の移民局事務所に出向いて申請してもよい。移民局ホームページの「Addresses & opening hours」 から検索可能。なおストックホルム在住の場合はSolnaの移民局事務所を利用できる。
Phone: 0771-235 235
Fax: 08-27 44 48
Phone: Phone - permit cases: 0771-19 44 00 (Monday to Friday, 09.00-15.00/月初めの金曜日は休み)
Address: Visiting address: Pyramidvägen 2A, Solna(ソルナ駅すぐ横、グレイの建物)
Visiting hours: Monday–Tuesday 9.00–15.00、Wednesday Closed、Thursday 9.00–18.00
Friday 9.00–12.00
※水曜日は休みなので注意。6月半ばからの夏休み期間はさらに時間も短縮するので注意(HP参照!)

Postgraduate studentsの場合は下記の書類を用意する。
a copy of passport
Certificate stating that the postgraduate student has performed well in his/her studies  Certificate stating that the postgraduate student has been accepted for further studies and funding
A statement of account or the like showing regular income during the time spent in Sweden

客員研究員の場合は下記の書類を用意する。
a copy of passport
Hosting agreement
※研究員の家族だけが延長する場合はno. 133011の書類を使用(2009年6月現在)

(投稿情報1)
日本からポスドクとしてVISAを申請したときは,「Visiting researcher」として2年分のVISAをもらった者です.この度,3年目の更新のため,http://www.migrationsverket.se/を調べてみました.In Englishに変更して,左下のE-formsをクリックすると便利でした.Starting questionsから始まり,e-mail addressを登録すれば,自動的にメールで返事が来ます.そのリンクで自分達の情報を登録すればできました.なお事前に必要な書類は,各個人のパスポート・ラボからの雇用証明書・(銀行残高;これは必須ではなかったと思います)をスキャナーで取り込んだjpegファイルです.気になるお金は家族みんなとも,「無料」でした.実際に初めから移民局に出向くよりはかなり楽ですのでお勧めしたいと思います.
(投稿情報2)
移民局に書類を郵送してしばらくすると「あなたの申請は確かに受け取りました」といった内容の受領証が送られてきます。審査を経て結果が通知されるまでの間、この受領証がビザの代わりになります。ですから、もしビザの期限が切れて、なおかつ通知がまだ来ない(私の経験では、最大2ヶ月待ちました。)うちに国外に行く用事が出来た場合は、この受領証を持っていけば、帰ってきて入国する際にビザの代わりになります。インターネットで申請した場合には、完了時に出てくる確認番号が受領証の代わりになりますので、これを控えておきます。
(投稿情報3)
5月下旬に学生ビザの延長届けベステロスの移民局で出したものです。上記の「仮ビザとなる申請受領書」についてですが、私は未だ受領書などは受け取っていませんが、担当の方曰く、「もしあなたが延長ビザを受け取る前に帰国しても、ビザの代わりになるものは駐日スウェーデン大使館で受け取れる。同じプログラムを使っているのですぐにわかる。」とのことです。あと申請料の要求がありました。日本人の場合は無料であることに変わりはないので、もし担当の方が知らなければ自分で説明してください。(地方の移民局では日本人が来ることは稀なようです。)

(以下、古い記述)
筆者の場合、滞在期限の約3カ月前に職場から申請用紙を入手して必要項目を記入し、職場からの在職証明等の必要書類(申請用紙に記載があります)を添付してNorrköpingの移民局に郵送、1カ月ほど後に延長許可の通知が届いたら、最寄りの移民局の事務所に出頭、パスポートに新しいビザのシールを貼ってもらって手続きが完了しました。最寄りの移民局事務所の住所はMigrationsverketのホームページで検索可能です。なお、窓口が非常に混み合うことが多いようなので、朝一番で行った方が良いようです。2005年より写真が必要になりました。Solnaの事務所にはインスタント写真の機械があります。写真を切っておく必要はありませんが、表情に関する規格が厳しいので注意しましょう。ところで、ビザの申請に当たっては2~3年前より申請料(1,000クローナくらい)を取るようになりましたが、日本人については無料のままです(2005年8月現在)。

こんにちわ。居住許可と就労許可のビザのことでアドバイスお願いします。

パートナービザでこちらに来ました。とてもいい会社に就職でき、ストックホルムでの生活を数年は続けたいと思っております。

私のもっているビザは後一か月で切れます。しかしパートナービザを延長したいと思えないので、就労ビザを取ろうと思い、調べています。移民局のウェブサイトでは、就労ビザを取る人は居住許可もとらないといけないと書いてあります。ということは二つ申請するのでしょうか?
就労ビザの申請方法は書いてありますが、居住許可の申請方法は書いてないようです。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

2009.09.27 09:47 URL | yudetamago #- [ 編集 ]

yudetamagoさん

はじめまして
申請はネットでやるのがおすすめですが、ダウンロードして書き込んで移民局に持ち込む方法もあります。yudetamagoさんの場合(現在スウェーデン在住者)では、この就労ビザ申請書になります。
http://www.migrationsverket.se/blanketter/bob/at/atinifran_150011_en.pdf
1ページ目にI am also applying residence permissionにチェックを入れればOKです。これで居住許可の申請となります。

(結婚、サンボビザで滞在して2年たてばパーマネントビザを申請できるので、そちらのほうがいいとは思いますが)

2009.09.28 22:16 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!参考になります。
現在はサンボビザなんですが、こっちに来るのが遅れたので、スウェ滞在期間がまだ一年です。
よって、サンボビザ延長か就労+居住許可申請をするつもりです。
英語の申請書のリンクまで、ありがとうございました!

2009.09.29 09:31 URL | yudetamago #- [ 編集 ]

2009年12月30日にネットから居住許可の延長(visiting researcher)を申請しました。申請のときに旦那さんも一緒に申請しましたが、添付書類として上記の書類に加えて、婚姻の証明書も添付しなければなりませんでした。戸籍謄本の原本のスキャンと、翻訳を添付しました。
2010年2月4日に最寄りの移民局のオフィスへ来るようにとのメールが届きました。今回は申請に大体1ヶ月かかったということですね。
ちなみに、Malmoe在住です。

2010.02.05 10:03 URL | Sayaka #E6duSBKA [ 編集 ]

いつも、ここで情報をいただいてるモノです、いつもありがとうございます。VISA延長届けのことで、お伺いさせていただきます。
この夏から1年Sweden Umeaで交換留学生として住んでいるのですが、授業は2011,06,05に終わり、VISAは2011,06,20に切れてしまいます。授業終了後、ヨーロッパをまわって帰りたいので延長を希望しています。ただ、延長希望が勉学ではないので、VISAが延長されるのかと思い、もし何か知っていればお伺いしたく、書き込ませていただきました。
とりあえず、書類の準備はしているのですが何かご存知でしたら、教えてください。

2010.11.02 15:46 URL | yui #5o9ls9X. [ 編集 ]

はじめまして。来年2月で、学生VISA
が、きれるので、延長したく、移民局に、問い合わせましたが、いまいちわかりませんでした。
何が必要か?どのようににしたらよいのか、教えていただけませんか?

2010.11.05 15:01 URL | hana #vbu/5PMA [ 編集 ]

お聞きしたいことがあります。
来年の4月から1年間、スウェーデンにvisitting resercherとしていくことになりました。
居住許可を電子申請で行おうと思っているのですが、その際に必要なHosting agreementの添付についてです。
書類にはサインをする箇所があるので、それを受け入れ先に送り、サインしてもらい、送り返していただき、私がPDFとして添付すればいいのか、現物が必要なのか、よくわかりません。
もしご存知でしたら教えていただければ助かります。

2011.10.21 05:00 URL | Motoko #- [ 編集 ]

Hosting agreementについて。私の場合、PDFで留学先に送り、サイン後PDFで添付して返してもらってそのまま提出しました。現物は必要ありませんでした。申請時に書類添付のページがあったと思うので、そこでPDFを選択すればいいと思います。

2011.10.23 22:09 URL | まさき #- [ 編集 ]

はじめまして。
1月初旬、2月に切れるVISA(Working permit)更新の申請をしました。移民局から申請受付確認のレターは到着しましたが、いまだに更新完了していません。
移民局にメールにて確認しましたが、
-いつ更新完了できるか明言できない
-通常3~6ヶ月かかる
旨回答が来ました。
VISAが切れた後スウェーデン国内軟禁状態が1ヶ月続いて非常に困っています。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

2012.03.11 10:37 URL | neko #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/116-6f94bc30

| ホーム |
