スウェーデン生活の手引き/デジタル佐藤メモ blog version

長期滞在のための情報サイト 

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スウェーデンではクレジットカードが通用する店が多い(空港バスなど、現金を受け付けない場合もある).コンビニの少額の買い物でも使用可能。日本のようにサインする場合もあるが、お店のレジのカウンターに電卓みたいな機械が置いてあり、自分でカードを通してコード(+右下の緑のKlarのボタン)を入れることが多い。
渡航前に、自分のカードの暗証番号がわかるようにしておいた方がよい。

使用時にIDカードを要求されることも,しばしばで,IDカードのない時は,パスポートを要求されることもある.

カードの種類はVISAとMasterがもっとも一般的。可能であれば2種類程度、用意したほうが安心。カード会社によっては明細を海外の住所まで転送してくれるところもある。

Debitカードが普及していて、サインの代わりに暗証番号の入力を要求される場合もある

スウェーデンでクレジットカードを作られた方はいらっしゃいませんか?
銀行に問い合わせたところ、雇用証明書などが必要との事で、躊躇しています。
どなたか情報をいただけますと幸いです。

2009.11.25 19:45 URL | Kai #- [ 編集 ]

kaiさん

私はSEBという銀行のクレジットカード(VISA)を作りました。雇用証明書が必要だったかどうか申し訳ありませんがすでに忘れておりますが、提出した記憶もないです。必要な書類は銀行によって違うと思いますので、SEBに問い合わせてみるのもひとつの方法かと思います。非常に便利です。

2009.12.01 00:10 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

管理人さま

情報ありがとうございます。
私はNordeaに問い合わせたのですが、一定の年収が必要といわれてしまいました。Debitでは決済できないもの(航空券など)が出てきたので、クレジットカードはどうしても必要で困っていたところです。

SEBに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

2009.12.05 12:24 URL | Kai #64TjWBNY [ 編集 ]

私はHandelsbankenで銀行口座と共にVISAカードを作りました。ネットバンキングが英語できるので便利です。

2009.12.11 10:34 URL | peterpan #- [ 編集 ]

管理人さん、peterpanさん、

デビットカードとクレジットカードの違いを確認させてください。お持ちの「クレジットカード」にはElectronという文字が入っていませんか?そうだとするとDebitになるのですが・・・。
 すみません、基本的なことで申し訳ありません。

2009.12.13 17:50 URL | Kai #- [ 編集 ]

Kaiさん
カード表面には電子チップ、12桁の番号、使用期限と本人の名前
裏面には黒い読み取り部分、サインを書く場所がありますが、Electronという文字はないですね。カードでお金を払う時に、4桁の暗証番号PINを打ち込む時とサインをする時があります。SEBのサイトをみましたが、Debitであるとは一言も書いてなかったですよ。

2009.12.15 13:44 URL | 管理人 #- [ 編集 ]

管理人さま

確認していただいてありがとうございました。Debitではなさそうですね。
その後、職場のウェブサイトでちらっとSEBのクレジットカードについての紹介をみかけたので、どうやら提携しているようです。
職場も含めて、問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

2009.12.15 20:36 URL | Kai #- [ 編集 ]

Handelsbankenがallkortと呼ばれるクレジットカードを取り扱ってます。普通のクレジットカードとして使えるのですが、オンラインバンキングでallkort口座にお金を移す事で、その口座から引き落とす形でお金を借りずに使えます。したがって雇用証明などを提示せずともクレジットカードが使えるようになります(口座残高がゼロだと使えませんが)。しかもその口座にお金を預けると普通預金よりも高い預金金利が貰えます。以上の説明では意味がわからないと思いますので(実際自分もよくわからない。笑)Handelsbankenに問い合わせてみてください。

2010.01.16 18:56 URL | kudamatsu #el1ariU6 [ 編集 ]

こんにちは。

今月にスウェーデンに行くのですが、コペンハーゲンからベクショーまでの電車はVISAカード使えますか?

2011.12.15 04:14 URL | Ken #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swedeninfo.blog59.fc2.com/tb.php/106-993fc66f

| ホーム |
